
今日も昨日も器用貧乏

Jack of all trades, master of none

ダクソのDLC用のキャラを作りたい

こんばんわ。

 

 

ダクソ3の新DLCも来たことですし、再びダクソやろうかなと。

今トロコンしたキャラしかまともなのがいないので、新しく作り直し中です。

 

個人的には、運に振ってアンリの直剣ビルドにしたいかなぁと。

適当に生まれ刺客にしちゃったけど大丈夫かな...

 

作り終わったら1週目のDLCをまったりやっていきます。

 

 

今日はこの辺で。

 

 

仁王クリアしました

お久しぶりです。

 

 

やっとですが、仁王クリアしました。

 

個人的には非常に面白かったと思います。

ダクソ等よりもスピーディーな戦闘とボスまでのリトライが近いのがよかったです。

ハクスラ要素は別にいらなかったかなぁと思ってます。

 

シナリオクリア後のサブミッションが難しすぎて手が出ませんが...

もうすこしゆっくり遊びたいと思います。

 

ホントはニーアオートマタ買いたいのですが、就活中だしもうちょっと落ち着いてからですかね。

 

今日はこの辺で。

レビュー:Rise of the Tomb Raider

こんばんは。

 

 Rise of the Tomb Raiderのレビューになります。

 

全体のレビューはコチラ

novel22.hatenablog.com

 

 

公式:

www.tombraider.jp

ジャンル:アクションアドベンチャー

 

 

よくあるアクションアドベンチャーですが、スピード感がある操作性が一番いいポイントですね。

よく比較されるアンチャーテッドよりもかなりスッキリ動きます。

まぁリアル思考な人からしたら違和感があるのかもしれませんが…

 

後は、準オープンワールド程のエリア探索が細かくて楽しいです。

ここがアンチャーテッドとの最大の違いだと思います。

 

また、チャレンジトゥームというストーリーには関係ない謎解きのステージも、ギミック等よく考えられていて初見の時はとてもワクワクしましたね。

 

アクション好き、オープンワールド好きな人には是非プレイしてほしいです。

 

 

今日はこのへんで。

仁王買いました

ゲーム

こんばんは。

お久しぶりです。

 

仁王買いましたよ~

 

戦国が舞台のダクソという噂。

 

f:id:novel22:20170213235717p:plain

武井咲に似すぎてて怖い(本人からモデリングしてるから当然)。

 

 

ちょっとプレイした感想だと、かなりダクソ(というかブラボ)に近いなぁと。

キーコンフィグもダクソ仕様のプリセットがあるし(R1で攻撃とか)、

メニューの感じもかなり近い。

盾はなくステップで回避するのでそこらへんはブラボですね。

 

ただダクソよりは簡単かなぁって感じですね。

ハクスラ要素があって装備こだわるとなかなか大変そうなイメージも。 

 

クリアしたらちゃんとレビューします。

 

今日はこのへんで。

クリア: GRAVITY DAZE 2

ゲーム

こんばんは。

 

 

GRAVITY DAZE 2クリアしましたー。

 

クリア後の統計画面がこちら。

 

f:id:novel22:20170131235353j:plain

たまたまだけどジェムの数が誕生日だったりする(笑)

 

メインクエストとサブクエスト全部こなして27時間でした。

これからチャンレンジミッション等トロコンに向けてやっていこうかなと思ってます。

 

クリアした感想ですが...

 

続編として正しい立ち位置のソフトだなと思いました。

ストーリーやシステムは1を踏襲してますので、2を買おうか迷ってる人は1から始めた方がいいです。

 

 

2としての新たな試みとしては、チューンの概念とオンライン要素が主ですかね。

 

チューンの切替ですが、個人的にはイマイチだったかなと...

(結局アンチューンが一番使いやすいですし)

 

オンライン要素はこのくらい軽めだとやりやすいのでよかったかなと思います。

 

 

総じると、1をやってシステム的に気に入った人には絶対ハマるし、逆に1がハマらなかった人は買わない方がいいという感じですかね。

 

今日はこの辺で。

GRAVITY DAZE 2買いました

こんばんは。

 

 

土曜にビックカメラで…

 


f:id:novel22:20170124190023j:image

 

買いましたよー

サントラとキトゥンのコスチュームのコード付きでした。

 

とりあえず10時間くらいプレイした感想だと…(未クリアです)

 

まあ普通に面白い!

操作性とかも1から変わってないので抵抗なくやれますし、なによりあの世界観は素敵ですね。

ちょっと不満点を挙げるとすると、キトゥンがたまにオブジェクトの間にめり込んで、カメラが荒ぶることがあるくらいですかね。

 

最初はあの操作性に(というかカメラワークの難しさに)慣れるのが大変かもですが、皆さんにオススメしたい作品です。

 

クリアしたらまとめてレビュー書こうかなぁ。

 

今日はこのへんで。

レビュー:Life is Strange

ゲーム

こんばんは。

Life is Strangeのレビューになります。

(PS4のソフト全体のレビューはコチラ)
PS4のソフトを格付けしてみた - 今日も昨日も器用貧乏


公式:http://www.jp.square-enix.com/lis/
販売元:SQUARE ENIX
ジャンル:アドベンチャー

アドベンチャーは普段あまりプレイしない私ですが、これだけは本当に面白かったです。

ストーリーとしては、主人公が突然時間を巻き戻せる能力を得てしまい、それを駆使しながら周りを変化させていくといったよくあるタイムリープものです。

では何処が特に優れているのか?
大きく分けて2つあります。


1.日本語へのローカライズ
もともと海外向けに作られていた作品を、日本語化して販売した今作。
洋ゲーあるあるとして、日本語が分かりづらいことやUIが不親切なことがありますが、今作はそれが全くなく、むしろ和ゲーよりも巧い言い回しだったりします。
アドベンチャーなので、物を1つ調べるだけで主人公がそれにコメントしますが、そのコメントがまた面白い。
これが1つ目。

2.BGM
これがまた素晴らしい。アコギを基本としているBGMのゲームはあまりない気がします。サントラ買おうか迷うレベルでした。


まずは一度、何の情報も得ずにプレイすることをオススメします。



明日はGRAVITY DAZE 2の発売日ですね。
私は土曜に買おうかなーと思ってます。


今日はこの辺で。